2016年8月30日火曜日

ささみの梅チーズフライ





ささみを広げて中にチーズと梅干を入れて巻いて上げたささみのチーズフライ。

梅の酸味の口当たりのよさと、チーズのボリューム感が特徴のささみフライです。

お弁当のおかずにもぴったりです。



材料(2人分)

・鶏ささみ・・・ 4本
・プロセスチーズ・・・ ベビーチーズ4個
・梅干・・・ 大1個
・溶き卵・・・ 1個分
・小麦粉・・・ 適量
・パン粉・・・ 適量
・揚げ油・・・ 適量
・塩こしょう・・・ 少々





作り方

1)ささみは筋を取り除き、縦長に両側に厚みを半分にするように包丁を入れて観音開きにする。























2)チーズは縦に4等分に切る。梅干は種を取り、細かく包丁で叩く。









































3)ささみに叩いた梅干をぬり、上にチーズを並べはみ出した分を切り取る。






















4)チーズにささみを巻き付けて軽く塩こしょうをし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。






















5)揚げ油を中温(170~180度)に熱して、(4)をきつね色に揚げて油を切り、食べやすく切って皿に盛って付け合わせの野菜をそえる。























コツとポイント

・チーズが肉からはみ出さないように、肉で包みます。 はみ出すと上げているときに、そこからチーズが溶け出します。

・細めのパン粉がおすすめ。








はじめまして♪

このブログに来てくださってありがとうございます。

rumikoと申します。

東京在住の主婦。

仕事は主に主婦業ですが、副業として料理の先生の仕事もしています。

もともとは銀行員でしたが、料理好きが高じていまの仕事に。。。

食べることって体を作ること。

だから大事にしたいなぁって思います。

でも毎日料理する身としては大変。

特に働いている主婦は毎日何を作ろうかと頭を悩ませているのではないでしょうか?

私も銀行員と主婦との二つのわらじを履いていたときは、夕方帰りにスーパーによっては今夜何作ろうかと夕飯のメニューが決まらず、うろうろと歩き回って思案したことを思い出します。

その経験からブログの名前を「今日何つくろう?」としました。

結婚してから20年、いろんな料理本を試したり、料理学校で教えてもらったことを私なりに租借したレシピを書きためてきたものを少しずつ、ブログに書いていこうと思います。

仕事から帰ってからでも作るのがおっくうにならない、簡単ですぐ手に入る安い材料を使ったレシピが中心です。

もし私のブログがこれを読んでくださった方の参考になれば、これほどうれしいことはありません。

長く続けるために、負担のないように不定期にコツコツと更新していきたいと思います。

よろしくお願いしたします。



rumiko

0 件のコメント:

コメントを投稿