2016年9月13日火曜日

かぼちゃのヨーグルトサラダ





あま~いかぼちゃと酸味のあるヨーグルトがよく合う「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」。


ヨーグルトのしっとり感で、かぼちゃがのどに詰まってという方も食べやすいです。


アーモンドを加えて食感にアクセントを出しました。




材料(2人分)


  • かぼちゃ・・・ 中1/4個(300~350g)
  • アーモンド・・・ 50g
 (A)プレーンヨーグルト・・・ 大さじ3
 (A)マヨネーズ・・・ 大さじ½
 (A)塩こしょう・・・ 少々





作りかた


  1. かぼちゃは種とワタをスプーンでかき出して、皮をところどころむいて3センチ角に切り、耐熱さらに並べてふんわりラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱する。

  2. かぼちゃに竹串がすっと刺さるくらい柔らかくなったら、電子レンジから出してラップをしたまま冷まし粗熱を取る。
  3. フライパンにアーモンドを入れて弱火にかけ、5分ほどから煎りしてビニール袋に入れ、麺棒などで叩いて粗くつぶす。

  4. ボウルにかぼちゃ、アーモンド、(A)を入れてよく混ぜる。






コツとポイント


※ 電子レンジから出したかぼちゃは、乾燥しないようにラップをしたまま冷まして粗熱を取ります。


※ 冷蔵庫で2~3日保存可能。 マヨネーズとヨーグルトで和えているので、早めに消費します。







にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






かぼちゃの保存



かぼちゃは種類によって違いはありますが、いずれも丸ままなら1~2か月保存可能です。 


風通しの良い日陰の場所に、新聞紙で巻いて保存します。 


1か所でも包丁をいれると、そこから悪化が始まります。 丸ままでも傷のついたものは早めに消費しましょう。 


かぼちゃは種とワタの部分が、とても傷みやすいので切ったかぼちゃを保存するときは、種とワタを取って保存します。 


ワタを取ったら、ぴったりラップで包んで保存するとよいでしょう。


かぼちゃを買って2~3日中に調理しようとするときも、上記のように処理しておくことをおすすめします。


切ったかぼちゃを冷蔵庫で保存するときは、1週間を目安に消費しましょう。


切った面にカビなどが生えてしまった場合は、内部に傷んでいないかを確認して、その部分を包丁でそぎ落として使います。


かぼちゃは種とワタを取り除き、カットして冷凍保存袋に入れてそのまま冷凍保存ができます。


冷凍で1~2か月保存可能ですが、冷凍を過信せず2か月以内には使い切りましょう。


またかぼちゃを加熱してから冷凍保存もできます。


種とワタを取り除き、適度な大きさに切って耐熱容器に入れて、電子レンジで柔らかくなるん迄加熱し、冷めてから冷凍保存袋に入れて加熱します。


加熱してから冷凍保存すると、コロッケやスープに使うときすぐにできるので便利です。


0 件のコメント:

コメントを投稿